「おしゃれギター&セッション」に完全特化した音楽メディア

超初心者FUNK JAM SESSION

【お知らせ】

平素は、超初心者FUNK JAM SESSIONをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

このたび、2016年よりご提供させて頂いておりました当セッションにつきまして、2022年8月をもちまして開催を終了させていただくこととなりました。

お楽しみいただいておりました、お客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

当イベントを開催し続けた5年あまり、本当に多くの方のセッションデビューに関わらせていただきました。

初めてのセッションに挑む緊張感、終わった後の開放感、そして次のセッションへの期待感・・・。

セッションを通して皆様と共に過ごさせていただいた時間は、私たちにとってかけがえのない財産となりました。

この経験を活かして、今後はより皆様のお役に立てるコンテンツを発信するべく邁進して参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

イベント開始から多くのお客様のご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。

2022年8月2日 ソエジマトシキ

 

 

 
生徒
セッションいきたいと思ってもう1年以上が経った…
 
ソエジマ
これまで200名以上が参加した超初心者JAMで今度こそセッションデビューしませんか?
 
こんにちは、ギター講師のソエジマです!
皆さん、このページをご覧いただきありがとうございます
当スクールでは、これからセッションに行く初心者の方のために初心者向けセッションイベントを3年に渡り開催しており、これまで200名以上の方のセッションデビューをサポートしてきました。
どんなセッションをやっているのか?というお話しの前に、まずは実際にセッションデビューを果たした参加者の方の写真をご覧ください。
 
 
セッションデビューの際にバンドメンバーと一緒に取った一枚。皆さん素敵な表情ですね。
 
 
 

はじめは緊張したけど、無事に演奏が終わって安堵の表情。

 

 

 

セッションデビューした方は皆口々に「音楽仲間が増えた」「楽器がもっと楽しくなった」とおっしゃいます。

 

 

 

このことから分かるように、ジャムセッションは楽器そのものの上達はもちろん、音楽ライフをより充実させるためにもとても有効です。

 

 
生徒
今度こそセッション行ってみたい・・・!
 
ソエジマ
超初心者JAMにお任せください!
 

皆さん、今度こそセッションに行ってみたくなってきましたか?

でも初めてのセッションには不安や分からない事がたくさんありますよね。

ここから先は、皆さんがセッションデビューへの一歩を踏み出せるように背中を押すお手伝いをさせていただきたいと思います。

僕も初めてセッションに行こうと思った時、不安がいっぱいでなかなか一歩を踏み出せずにいました。

超初心者JAMは、「当時の僕のような初心者の方が安心してセッションデビューできる場所を作りたい」と思いから2016年8月から定期的に開催しているイベントです。

そんな思いで開催している超初心者JAMには、皆さんが安心・確実にセッションデビューができる5つの理由があります。

 

 

安心確実にセッションができる5つの理由

 

 

①課題曲が事前に分かるので安心して準備ができる

 

・一般的なセッションでは…

当日ステージに上がってその場で曲を決めるため、演奏するギリギリまで何の曲をやるのかは分からないです。セッションスタンダードと呼ばれる定番曲の中から、10曲程度覚えてようやく安心して行けるようになります。

 
・超初心者JAMでは…

超初心者JAMでは毎月3曲の課題曲のみでセッションを行います。そのため、どの曲を練習すればいいのか分からない、知らない曲が回ってきたらどうしよう、という不安がありません!

 

②初めての方へのフォローが充実しているので、安心してセッションデビューができる

 

・一般的なセッションでは…

セッション馴れしたプレイヤーが中心のイベントのため、初心者へのフォローに多くの時間が避けれることはありません。習うより慣れろ精神で、初心者は上級者のセッションをひたすら見ている場合も。

 
・超初心者JAMでは…

初めてお越しの方にはセッションのやり方はもちろん、具体的な練習法などもレクチャーします!

 

③セッションのプロ講師がサポートするので、その日にしっかり上達できる

 

・一般的なセッションでは…

ホストは普段音楽の仕事をしているプロが多いですが、レッスンをするプロではないため、上手くいかなかった時のアドバイス等はありません。

 
・超初心者JAMでは…

ホストは当スクールの講師陣です。セッションのやり方はもちろん、どの音をどんな風に弾けばいいの?そんな悩みにもお答えします!

 

④ホストからのアドバイスがもらえるので次回までに何を練習すれば良いか分かる

 

・一般的なセッションでは…

一般的なセッションに初めて行った人の多くは「ぼろぼろだった」「コテンパンにされた」と言います。そのため、次回またセッションに行くためには相当な勇気が必要になります。

 
・超初心者JAMでは…

初めてセッションにお越しの方には、その日のうちにホストからアドバイス・次回までにやることをアドバイスさせていただきます。メッセージを読んで自分のプレイを見直したり、次回のセッションに向けてもしっかりと準備ができます。

 

⑤東京は池袋で日曜日のお昼に開催なので、続けて通いやすい

 

・一般的なセッションでは…

一般的なセッションは平日開催が多く、23時まで行われるセッションこともしばしば。翌日の仕事のことを考えると、ずっと通うのにはどうしても腰が引けてしまいます。

 
・超初心者JAMでは…

超初心者JAMは毎月第1日曜日14時からです。場所も東京都池袋なので安心して通っていただけます。

 

 

初めての方へホストからのお願い

 

 

このように超初心者JAMでは初心者の方が安心に、確実にセッションデビューできる環境をご用意しております。

しかしながら、初心者の方のレベルによっては対応できないケースもございます。

したがって、下記の項目に2つ以上該当する方には、まずは当スクールのレッスンをご受講いただいています。

レッスンもセッションデビューを目標にして組み立てているので、しっかり準備をして超初心者JAMに臨みましょう!

また場所も超初心者JAMと同じ東京都池袋です。

 

 
ソエジマ
下記項目に2つ以上当てはまった方はレッスンの受講をお願いします。
 

✔チェック項目

□人前で一回も演奏したことがない方
□人前で演奏することに緊張を感じる方
□楽器や歌を初めて3か月以内の初心者の方
□曲に出てくるコードの大半が分からない方

 

 

ホストからのメッセージ

 

 

ギター:ソエジマトシキ

僕も初めてのセッションに行くとき、皆さんと同じで「何を練習すればいいの?」「どこに行けばいいの?」と分からないことだらけでした。

超初心者JAMでは、そんな皆さんが安心してセッションデビューできるようホスト一同準備していますので、安心してお越しください。

皆さんのお越しを心よりお待ちしております!

ギターの方でしたらまず初めにコードを、次に余裕があればメロディを練習してみてください。

アドリブソロは曲にあったペンタトニックで弾いてみましょう。

またクリップチューナーと電池で動く歪みエフェクターがあれば是非持ってきてください。

ギター以外にも超初心者JAMには様々なパートの方がいらっしゃいます。

皆さんのセッションデビューを徹底サポートしますので、安心してお越しください。

それでは会場でお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

参加者の声

 

 
ソエジマ
参加者の皆さんからコメントをいただいております!

 

ギターの参加者

Tさん(50代・男性):会社員
FUNK、R&Bでは初心者用のLESSONを兼ねたセッションが存在しなかったので、見つけたときに「これだ!」と思いました。

セッションを通してリズム、音使い、アクションなど演奏中のコミュニケーションなど、これまであまり意識していなかったことを大切にするようになりました。

 

ボーカルの参加者

Mさん(40代・女性):会社員
このセッションを選んだ理由は、初心者が参加できるセッションを探していて「課題曲あり」というのが目に留まったことです。

何も分からないので緊張すると思っていましたが、ホストミュージシャンの方々が丁寧に説明してくれてお客さんの雰囲気もとても良かったので、リラックスできて生の音を楽しめました。

 

ドラムの参加者

Hさん(30代・男性):会社経営
他のセッションと違い事前情報が非常に充実していたので、ここならなんとかなるかもしれないと感じました。

初めてジャムセッションのステージに上がった時は「一刻も早く帰りたい、、、」という気持ちでいっぱいでしたが、終わってみると曲の中で何をすべきか考えるようになり、練習の仕方が変わりました。

 

 

場所・日程・課題曲

 

イベント詳細

 

場所:池袋SOMETHIN’ Jazz Club
(東京都豊島区池袋1丁目8-8
池袋労働基準協会ビルB2)

時間:Start14:00~17:00

料金:¥3,300円 2ドリンク付

 

 

日程・課題曲

 

⇒全課題曲のデモ演奏を見る

 

2022年

1月9日

Chameleon
Feel Like Makein’ Love
Isn’t She Lovely

2月6日

Watermelon Man
Just The Two Of Us
Feel Like Makein’ Love

3月6日

Cantaloupe Island
Sunny
Just The Two Of Us

4月3日

Mercy,Mercy,Mercy
Lovin’ You
Sunny

5月1日

Cissy Strut
What’s Going On
Lovin’ You

6月5日

Strasbourg St. Denis
Superstition
What’s Going On

7月3日

The Chicken
Isn’t She Lovely
Superstition

8月7日

Watermelon Man
Feel Like Makein’ Love
Isn’t She Lovely

 

 

よくある質問

 

どんな曲をやりますか?
FUNK.R&Bのインスト、歌モノを演奏します。こちらで指定した課題曲3曲を回していきます。

 

アドリブがとれなくても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。セッションを始めたころは、アドリブが取れない人がほとんどです。アドリブの練習は、実際のセッションで行うのが一番。その場で使用するスケール、フレーズなどについてレクチャーを受けることも可能です。まずはお気軽にお越しください。

 

譜面が読めなくても大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です。課題曲のほとんどは、一つのコードのみで演奏可能なモノを選んでいます。課題曲の譜面でご不明な点があった場合は、その場でミュージシャンがレクチャーします。

 

見学だけでも大丈夫ですか?
まだセッションに参加しようか迷っている方は、ぜひ一度リスナーとしてお越しください。

 

生演奏に合わせて歌ったことがないのですが大丈夫ですか?
ミュージシャン側が歌いやすいようにサポートします。どなたでもお気軽に、カラオケとは一味違う生バンドの醍醐味をご堪能していただけます。

 

上級者は参加できまか?
参加できますが、超初心者の方を中心としたセッションですので、初心者の方へのアドバイスをお願いします。また、初心者の方が自由に楽しめる雰囲気づくりにもご協力ください。

 

参加できる楽器の制限はありますか?
基本的にはどの楽器でも大丈夫です。セッションに興味がおありでしたら、是非お気軽にお越しください。

 

何時くらいまでやっていますか?
16:30〜17:00の間でキリの良いところで終了します。

 

何回くらい出番が回ってきますか?
パートごとの混雑にもよりますが、大体1、2回多くて3回が目安になります。その時々の人数により回せる回数は変動することをあらかじめご了承ください。

 

楽器の貸し出しは行っていますか?
ギター、ベース、キーボード、ドラムはご用意しています。他の楽器についてはご持参ください。

 

 

 
 
生徒
よし・・・!これなら行けそう!
 
ソエジマ
会場でお待ちしております!
 
 
 
 
 
 
>「ペンタ1発」を脱却するための完全無料メルマガ・レッスン

「ペンタ1発」を脱却するための完全無料メルマガ・レッスン

おしゃれなギターを弾きたいけど手癖のペンタから抜け出せない…そんな悩みを解決できるメール・レッスン!1500名以上が読んでいる大人気講座のご登録はこちらから。

CTR IMG