【初心者向け講座】音楽をこれから始める方におすすめな楽器 “ベース”

こんにちは、ベース科講師の恩田です。

 

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_m-300x200

 

なんとなく楽器を演奏してみたいけど、どの楽器をはじめよう?
そんな方にこそオススメしたいのがベースです。

▍1.なぜ今、ベースなのか?

ここ数年、バンドはもちろん、アニメなどの影響でベースが注目されています。

楽器を始めるのにギターはよく聞くし、ドラムはちょっと…。

などなどちょっと変わった趣味としてエレキベースを始めるというのもアリだと思います。

 

▍2.ベースって演奏中何をやってるの?

それでも、

 

ベースは低い音ばかり弾いていて何をやっているのかよくわからないし、難しそう。

 

というのが楽器未経験者の方の気持ちだと思います。

 

この動画を見てください。

 

 

低い音でドドドドと弾いているのがベースです。
ベースの役割はハーモニーを支えること、ドラムと共に心地よいリズムを作ることです。

 

 

▍3.まとめ

ベースが担当するラインはシンプルで簡単なものが多いです。

他の楽器によくある “コードが押さえられない” “譜面が読めなくて辛い” といった壁にぶつかりにくく、音楽や楽器に詳しくなくても第一歩を踏み出しやすい楽器がベースなのです。

 

○この記事の作者

Bass.恩田康人(当スクールベース講師)

ライフベンドミュージックスクールの立ち上げメンバー。

ジャズで培ったハーモニーの理論、感覚を活かしたプレイが特徴。

ベーシスト、トラックメイカーとして活動中。⇒詳しく見る

twitter-667462_640

Twitterをフォローする

 

まずはお気軽に体験レッスンよりお申し込みください。
reserve_banner1

 

ライフベンドミュージックスクール

ギター・ウクレレ・DTM科:川口教室
〒332-0028 埼玉県川口市宮町4-27 NCKビル 505号室

ベース・ヴォーカル・ドラム・カホン・サックス・ジャズポピュラーピアノ科:赤羽教室
〒115-0045 東京都北区赤羽2丁目8−2、いさみやビル2F

電話番号 050-3551-3491

定休日 不定休

当スクールFacebookはこちら
http://bit.ly/1UN66g9